春におすすめのアロマをご紹介!

春におすすめのアロマと活用方法をご紹介します。ちょっと一息つきたい、リラックスしたいときにアロマを取り入れてみてはいかがでしょうか?


~新しい環境へと踏み出す春。ほっと気持ちを落ち着かせたいときに~

【ラベンダー・ゼラニウム・カモミール・サンダルウッド・ティートリー】

◇おすすめのアロマ活用法:トリートメント法がおすすめ!
①植物性のオイル(アーモンドオイルやホホバオイルなど)に精油を希釈。
※濃度は必ず1%以下に希釈し、事前にパッチテストを行ってください
②希釈したトリートメントを、体に塗りマッサージ

~今年は特に飛散量が多く、お悩みの方も多い花粉症に~

【ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・レモン】
☆特にペパーミントの香りは、すーっと爽快感のある香りで、鼻の通りを良くしてくれるなど花粉症に効果的です。

◇おすすめのアロマ活用法:温湿布法がおすすめ!
温湿布法とは…温めたタオルを、後頭部、首の後ろ、鼻など身体の一部にあてる方法

①洗面器に熱めのお湯を入れて、精油を1~2滴落とし、よくかき混ぜます。
※3滴以上は入れないようにしてください。敏感肌の方は量を調整してください。

②お湯の中にタオルを漬けた後絞ります
体に当てているときも、ほんのりとアロマの香りを楽しめ、心を癒してくれます。精油のもつ作用が体にやさしく働きかけ、肩こりや生理痛、冷え、腰の痛み、関節の痛みなどの辛い症状をやわらげる効果もあります。

また、こちらのハッカ油スプレーは、いつでもさっと使えておすすめです!マスクの外側にシュっと吹きかけるだけで、すっきり気分をリフレッシュさせてくれますよ。